2007年11月27日

話題のスイーツ!和食の技とこだわりの素材が生んだ<たまごプリン>

終夜灯のたまごプリン
美味しくて、身体に優しい素材を厳選 ひとつひとつ手作りしたプリン。広尾の懐石料理「終夜灯(あかり)」から生まれたスイーツブランド「ココロノアカリ」の人気No.1商品です。飼料も水もすべて天然のものを与え大切に育てられた鶏のたまごと岩手県産の安全な牛乳にバニラビーンズを使った、からだに優しいプリン。本物のたまごの殻を器として使用しているので、割る段階からひとつひとつ手作業で大切にくりぬきます。カラメルには高級砂糖「和三盆」を使用し、ダークラムの香りを加えました。消費期限は到着後3日間です。

東京南麻布のレストラン・終夜灯(あかり)
1日の終わりをゆったりと過ごせる店が欲しい…そんな想いから終夜灯(あかり)は生まれました。ふたりでカウンターで過ごすもよし、個室で仲間達と過ごすもよし、大切な夜のひとときを終夜灯が演出いたします。たまごプリンは、すべて厳選された自然で安心な素材を用い、確固たる伝統の技で手作りした終夜灯特製のお取り寄せ商品です。同店自慢の料理長・清水祐治のまごころの味を皆様のご家庭へとお届けいたします。素材、調理法、そして味。その全てにこだわり抜いて、ひとつひとつ丁寧に作り上げた自慢のお取り寄せ商品です。一口食べれば納得の名店の味。ぜひお試しください。

こだわりの素材たち

からだに優しい「昔の味たまご」
料理人やたまご通の間ではブランドとなりつつある「昔の味たまご」。天然飼料と地下水で大切に育てられた鶏の、濃厚で臭みのない本当においしいたまごです。

北海道産の風味豊かな牛乳
健康な牛を育む環境に優れた北海道で生乳本来の味を大切にしてつくられた深い味わいの牛乳です。

オーストラリア産バニラビーンズ(Aグレード)
フルーティーな甘みと花のような豊かで濃厚な香りが特徴です。無農薬、無化学肥料で育てらてた安心できる素材です。

独特な風味と上品な甘さの和三盆(徳島産)
和三盆糖の名産地徳島の「阿波和三盆糖」を使用しています。現地で栽培されている砂糖きびを原材料に現在も機械等をあまり使うことなく作られている数少ない国内産の高級砂糖です。

■■■ たまごのプリンができるまで ■■■ ココがポイント☆

■1■美味しくて、身体に優しい素材を厳選
まず“プリンの命”とも言えるたまごにこだわりました。餌や水、環境にこだわった安全で美味しいたまご、そして牛乳、バニラビーンズ、風味がよく自然な甘さの和三盆など、和食の繊細な目で選び抜きました。

■2■ひとつひとつ、手作りしています
本物のたまごの殻を器として使用しているので、割る段階からひとつひとつ手作業で大切にくりぬきます。

■3■和食の技で、ていねいに
大切な素材をあますところなく使いきります。それぞれの素材をしっかりと混ぜ合わせます。

■4■なめらかに、なめらかに
素材と対話しながら・・・ていねいに漉しながらキメ細かくなめらかに、そして味のバランスを整えます。

■5■少しずつ、温度に気を配りながら
たまごは温度や火加減が大事です。
大量生産ではなく、少しずつ温度に気を配りながら蒸し上げています。

≪和食の技とこだわりの素材が生んだ、たまごのプリン≫



終夜灯 レストラン


posted by 美味しん簿 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | プレミアムスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

終夜灯(西麻布)
Excerpt: 西麻布という街の喧騒を忘れてしまいそうな 落ち着いた、そしてモダンな雰囲気のお店、終夜灯。 入口が奥まっているので、ともすれば通り過ぎてしまいそうなお店であるが 一歩中に入ると水の流れる音な..
Weblog: Today's Restaurant
Tracked: 2007-11-27 16:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。